初めて「バズる」を経験する!

Pocket
LINEで送る

こんにちは、keisukeです。
 
このブログにもGoogle Analyticsはもちろん導入しています。
まあ、先日にブログで記載した通り、あまり使いこなせてなかったりしますが。。

Google Analyticsでアクセスが全くないと思っていたら・・・・

でも、ブログを書いている以上、やはりアクセス数が気になったりしていまして。ブログを記載した後は毎日ちょこちょこ確認したりしています。気にするなら、もっと定期的に更新しろって感じですが。。。
 
で、つい先日(4/16)にいつものように、iphoneでアクセス数を確認してみたのですが、

skitch
 
んん??アクセス数がいきなり跳ね上がってる??
何これ?前日にipad miniに関する記事を投稿したからそれか??
いや、そもそもこのブログの読者なんてそんなにいないはずだから、(これまでは1日のページビューは1桁がほとんど。。。)

で、詳細を調べてみると、3ヶ月以上も前に投稿したこちらの記事にアクセスが集中していることが判明。

クレジットカードのスマホ決済

これが、よく有名ブロガーの方が言っている「バズる」という状況か??

参照元を確認してみると、「(direct) / (none)」が最も多くて、後は、はてぶとFacebook。
何が大元なのかは不明ですが、少なくとも、Facebookでシェアされてるし、はてぶでもブックマークされていることは確実な模様。

skitch
 
ということで恥ずかしながら、はてぶに行き、自分の投稿を探してみる。そして、「テクノロジー」のカテゴリに行き、新着エントリを探してみると、、、、 
お、いた!!そして、23もブックマークがついてる!
 
skitch
 
しかし、、、見て頂けるとわかる通り、なんか自分の記事だけ表示のされ方がおかしい。。
画像も出てないわ、文章の抜粋が全く表記されないわ。。。。

ということで、はてぶで記事が正しく表示される方法を探してみました。
しかし、なんかよく方法がわからない。。
他のブックマークで同じような状態になっているものは無いし。。。
 
やっとの思いで、サムネイルの画像を表示する方法を発見し、google chromeから設定を変更。

その結果、画像は表示できました。

skitch
 
 ※ちなみに、参考にさせて頂いた記事はこちら。
 
     はてなブックマーク のサムネイルを変更する方法 【Google Chrome 拡張】

しかし、、、、、ブログ本文の抜粋の表示方法が全くわからず。。。
ブログのwordpressのテーマが悪さをしているのか??未だ原因は不明。

でも、このブログの設定の問題なんだろーな。。。またブックマークされたら同じことが発生しそうだし、何とかして設定を変更せねば!!
ということで、またブログの記事になりそうなネタができましたので、暇なときにでもまた続報をお伝えします。
 
しかし、、、、これってよくある話なんですかね?誰かご存知でしたら教えてください!

関連記事: