Google Analyticsでアクセスが全くないと思っていたら・・・・

Google Analyticsでアクセスが全くないと思っていたら・・・・

こんばんは。keisukeです。

このブログも当然のようにGoogle Analyticsを導入しています。
 
で、ブログを投稿する度にアクセス数は気にしてみていたのですが、、、、今年の1月ぐらいから、全くアクセスがなくなりました。

ユーザー_サマリー_-_Google_Analytics

まあそのときは週に1回更新すれば良い方だったし、そういうもんかなーとは思いながらも、アクセスを増やさねばと焦っていました。
正直、ブログを更新する度に自分が必ずブログにアクセスしているはずで、アクセス数は自分もカウントされるはずなのですが、
きっちりユーザーのIPアドレスとかを見て除外してるんだなー、と思い込んでいました。

で、本日takeから、「さすがにおかしいんでない?」との指摘があり。
まー確かにおかしーかな、と思いGoogle Analyticsの設定を調べてみました。

いろいろとサイトを検索し、怪しいのはトラッキングコードでは?と当たりをつけました。
 
さっそくブログのheader.phpを確認してみると、、、ん???トラッキングコードが埋め込まれていない!!
そりゃ、アクセス0件ですよ。だってトラッキングしてないもん。。。

さっそくトラッキングコードを埋め込むことに。
初期設定をしたのは半年以上も前なので、既に記憶がなく、、、ここでもいろいろとサイトを検索。
 
で、結局WordPressのプラグインである「Google Analytics for WordPress」を導入することにしました。
 
参考にさせて頂いたサイトはこちら。
Google Analytics for WordPressの使い方
 
このプラグイン。インストールしてプロパティIDを埋め込むだけなので、かなりお手軽。
ということでインストールしてプロパティIDを設定して、いざ自分でブログへアクセス。

その結果・・・・・キター!!

プラグイン導入後

プラグイン導入後

これでやっとブログを書いた成果を確認できます。
 
しかし・・・・・なんで1月に急にトラッキングできなくなったんだろう。テーマのバージョンでもあげたかな。。。
そこの理由はちょっと謎です。。

みなさんもGoogle Analyticsでアクセスが全くなくなったと思ったら、すぐに設定を疑うようにしてくださいな。(・・・って気づかないのは自分ぐらいですかね・・・・。)

関連記事:

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket