2019年の目標

2019年の目標

Pocket

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

さて、毎年恒例の今年の目標です。
まー、人から見たら他人の目標なんて全く興味はないと思いますが、公に晒すことで自分を追い込むという意味をこめて。

その前に昨年の目標の振り返りをしておきます。

昨年の目標の振り返り

昨年にあげていた目標のお題目を記載すると以下の通り。

昨年(2018年)の目標

  1. WEBサービスを成功させる
  2. ブログを定期的に更新する
  3. ダイエットを成功させる
  4. 人とつながる
  5. タバコをやめる

毎年全く何も達成できていませんでしたが、今年は5の禁煙が達成できました!

ただ、達成できたのは禁煙の1個のみ。
2のブログの定期更新は、振り返ってみると1年間で9記事。。。って月1記事も更新できていない。。全然だめですね。
まあ他の仕事にパワーを割いてたからって事情はあるものの、それは言い訳にしかならないですね。。。

3のダイエットは、毎週1回はランニングをしていたので定期的な運動をするという習慣ができてきました。でも、目標の55kgには全く到達せず。
最も痩せてたときで58.2kgまでは絞れましたが、ちょっと油断すると60kgに戻ってしまい。。。平均的には59kg周辺という感じですね。

でも、毎年ほとんど達成できなかったので、1つでも達成できたことは進歩だと思ってます。だいぶ自分に甘いですが。

今年の目標

去年の反省を踏まえつつ、今年の目標を立てました。

1.WEBサービスを成功させる

2017年の年末にサービスを立ち上げて、既に1年以上が経過しました。
最近は会員の入会も止まっており、今残っている有料会員も継続してくれるのかどうか不透明な状況です。

とは言え、このサービスに対するニーズは必ずあるので、このサービスを諦めるつもりは全然ありません。
また、サービスの内容についても、まだまだ改善の余地があると考えています。

ということで、今年の目標は有料会員が100人以上になること。何かにきっかけがあれば、すぐに達成できそうな数字だとは思っていますので、今年も1年間あがいてみようと考えてます。

2.ブログを定期的に更新してPVを増加させる

ここ数年、毎年目標にあげてて毎年達成できていないのがこの目標。
例年は「頑張って更新する!」というアバウトな目標に留まっていたため、今年は具体的な数値目標を立てたいと思います。

目標は、最低週2回のペースで記事をあげること、つまり年間で104本の記事をあげようと思います。
週2回のペースなので、週1回になってしまった週があっても、翌週に3回あげればOK、ということにします。

で、記事を作成することで作文能力をあげることが、この目標の一つの目的なのですが、PVをあげることも目標にしたいと思います。
現在は、月間1万PVにも満たない状況なので、今年の目標は月間10万PVを目指します!

3.ダイエットを成功させる

去年はダイエットとトライアスロンに初参加することを目的として、毎週ランニングを行っていました。結果として、年間で74回のランニングを行い、合計484kmの距離を走っていました。
月平均では、6回のランニングで合計40kmの距離を走っていたということですね。

その結果は約59.0kgという体重。2018年で考えると、マイナス1.0㎏といったところでしょうか。
となると、今までと同じことをやっていても、これ以上は前に勧めません。とは言え、食事制限は続かない気がするので、運動量を更に増やすことにしたいと思います。

具体的には、週2回のランニングと、週1回の水泳を目標にします。
なお、ブログと同様に、達成できない週があった場合にはどこかでまとめて挽回することも可にします。。。

4.トライアスロンの記録更新

2018年に、ついにトライアスロンを始めました。
5月のホノルルトライアスロンに初めて参加し、9月にも九十九里のトライアスロンに参加。

で、記録がよかったホノルルトライアスロンの記録が以下。

SWIM0:31:29
BIKE1:16:22
RUN0:53:02
TOTAL2:46:52

        ※トランジションタイムは記載していないので各種目の合計とTOTALは一致しません。

来年は上記のタイムを以下まで更新したいと思います。

SWIM0:30:00
BIKE1:10:00
RUN0:50:00
TOTAL2:35:00

正直ネックは、最も練習する機会が少ないBIKEかな。。。

目標を立てるということ

前職の会社では、半期や四半期に一度目標を立てて、その目標の達成状況を評価することでその人の業績を決める、という評価方法が採用されていました。

目標を立てることで、長期的な視点で考えられるようになるので、目標なんて全然立てないなー、という人も一度立ててみてはいかがでしょうか。

来年は上記のうち少なくとも2つは達成したいですね。(既に達成しない気持ちになってるのが間違いという気もしますが。)