OrigamiPayは意外とありかもしれない

OrigamiPayは意外とありかもしれない

Pocket

年末のPayPayによる20%還元&全額ポイント還元のキャンペーンによって、急激な盛り上がりを見せているスマホ決済サービス業界。

この業界は、メルペイやファミペイなど、今後も続々と参加プレイヤーが増えていくことが見込まれています。

年末のPayPay祭りは一旦収束したものの、この業界は今後もまだまだ何かが起きると予想されます。
今回は、PayPayやLINEPay、楽天Payには及ばないものの、そのポジショニングが中々ユニークな「OrigamiPay」について取り上げてみます。

Origami Payとは?

origamiと言えば、元々はショッピングアプリだったと記憶してます。と思ったらこのブログでも過去に取り上げていました。

ソーシャルECサービス origami を使ってみた感想

当時はおしゃれなショッピングアプリといったイメージだったので、流行るのは難しいかもなーと思ってたんですが、そこからスマホ決済サービスに方向転換するとは、なかなか見事なピボットですね。

当初の想定からは、かなり方向性が違うサービスになっていると思いますが、なぜこのようなピボットを行ったのか?非常に気になるサービスです。

OrigamiPayのいいところ(その1)

OrigamiPayの利点は、大きく2つあります。

1つ目は、OrigamiPayを使うと、お店によって2%OFFや、50円OFFになるのですが、これはその金額がポイント等で還元されるのではなく、その場でその金額分値引きされるという点です。

他のスマホ決済サービスは、基本的にはポイント等を付与することでユーザーを囲い込んで、そのサービスを長期的に利用してもらえることを狙っています。

OrigamiPayの場合、買い物をしたその場で金額が割引されるということは、OrigamiPayを一度使ったとしても、他の決済サービスも利用しやすいってことになりますね。これは、ユーザー側からすれば、キャンペーンが開催されているタイミングだけ利用する、というような選択がしやすくなるため、ユーザーファーストなサービスだと思います。

OrigamiPayがこのような戦略をとっているのは、そもそもこの市場でNo.1のプレイヤーになろうとしているのではなく、その他のサービス達と共存していこうという意思があるのかもしれません。

そういった意味で、OrigamiPayは非常にユニークなサービスであると言えるかと思います。

Origami Payのいいところ(その2)

2点目は、他のスマホ決済アプリと比較して、加盟店にオリジナリティがあるということです。これは前述の通り、Origamiがショッピングアプリからピボットしたサービスである、という経歴が影響しているのでは?と想定されます。

上記はOrigamiPayの公式サイトに記載された加盟店の情報ですが、他のサービスでは加盟していない、ESTNATION、URBAN RESEARCHなどのファッション系のショップが存在しています。あと、他のサービスと比べて個人のお店も多い用意見受けられます。

スマホ決済サービスにおいて、加盟店は非常に重要ですね。PayPayのキャンペーンについても、もし大手家電量販店が加盟していなかったら、あそこまでの盛り上がりは見せなかったでしょう。

10%還元キャンペーンを開催中!!

ここからが本題。
実は今、このOrigamiPayのアプリ内で、全ての加盟店で10%OFFになるお正月クーポンが配布されています。

“最大割引金額は2,000円まで”とのことなので、PayPayの還元金額(5万円)には遠く及びませんが、それでも2,000円は十分に大きい金額です。
これはなかなか魅力的ではないでしょうか?

しかし、このお正月クーポンは公式サイトに記載されたキャンペーン一覧には明記されていないため、おそらくこのキャンペーンが開始された時点でアプリをインストールしていた人にのみクーポンが配布されているもの、と推測されます。

なお、先月のクリスマス時期にも、「クリスマスクーポン」という名前で同様の10%OFFのクーポンが配布されていたようです。

【オリガミペイ】10%オフのクリスマスクーポンを配布

年末のクリスマスクーポンも今回のお正月クーポンも、PayPayに対抗するためのキャンペーンなのでしょうか?それとも定期的に開催されるキャンペーンなのでしょうか?

もし対抗のためのキャンペーンではなく、定期的なキャンペーンということであれば、OrigamiPayはなかなかお得なサービスであると評価できます。

今週末はOrigamiPayを使おう!

現時点でアプリをインストールしていない人は、今からアプリをインストールしても・・・おそらくお年玉クーポンは配布されないのでは?と推測されます。

しかし、OrigamiPayをインストールしていたけど、全然使っていなかった人は、アプリを開いてみてください。おそらくクーポンが届いてるはず!
とくに、前身のOrigamiをインストールしていた人は、もしかすると知らないうちにクーポンが配布されているかもしれません。

もしクーポンが配布されていたら、そのクーポンを握りしめて今週末の3連休はぜひお買い物に行きましょう!
まあ、年末年始のセールで既にお金を使い過ぎちゃって人も多いのかもしれませんが。。。

しかし、スマホ決済サービスは、それぞれのサービスに個性があるようですので、一度各サービスの特徴を整理してみようと思います。しばしお待ち下さい。