クレジットカードのスマホ決済

どうも、keisukeです。

 
今日は最近ハヤリのクレジットカードのスマホ決済について。

そもそもクレジットカードのスマホ決済ですが、通常のクレジットカード決済と比較して何が便利か。
まずは、数万円もする専用端末の導入が必要。これが、スマホ決済なら専用端末は必要だが価格が無料で初期投資が安い!
そして、クレジットカードの端末は固定されているものが多いので使用場所やシーンが限定されてしまいますが、スマホ決済なら電波さえあればどこでも利用可能!フリマやら移動式の店舗などでも利用できます。
あと、そもそもの決済手数料がクレジットカードに比べると安いのです。
クレジットカードだとおおよそ5%は必要な決済手数料ですが、スマホ決済のサービスの場合、ほとんどが5%以下の設定となっています。

このスマホ決済。上記のように利点が多く受け入れられやすい、またマネタイズしやすいサービスということで最近いろいろなサービスが立ち上がっています。

しかし、いろいろなサービスを耳にするものの、いまいち違いが把握できておらず。。
そこで、各サービスの内容を整理してみようかと思います。

 
■Coiney

まずは日本発のサービスとして話題になったCoiney。
ホームページを見ると、予想以上に申し込みが殺到している模様で、一時的に申し込みを停止している、とのこと。うーん、流行ってますね。

 Coiney

Coiny-HP1

Coineyの特徴としては、前述していますが、やはり日本発ということ。
最近ローンチしたスタートアップですし、ついつい応援してしまいたくなりますね。

 ・決済手数料 : 4.0%
 ・初期費用 : ??  ※現在無料キャンペーン中ということはいずれは費用が発生する??
 ・月額使用料 : ?? ※現在無料キャンペーン中ということはいずれは費用が発生する??
 ・対応カードブランド : Visa、Master
 ・対応キャリア : android、iphone
 ・専用端末 : 円形の専用端末。
 ・入金までの日数 : 翌月末入金(銀行口座へ振り込み)

 
■Square

今や、飛ぶ鳥を落とす勢いのSquare。1日の取扱金額がなんと400万ドルを超えたとのこと!
(身近なクレジットカード会社であるJCBの年間取扱高が13.6兆円なので、
 365日で割ると約400億。と考えるとまだまだ少ないのかもしれませんが。)
 
最近ではスタバとの提携も開始したみたい
※参考記事
ですし、これからも伸びていくでしょう。
しかし・・・・・未だ日本での利用はできません。

Square

jd-square-rm-eng_600x328

ちなみに、Squareの各種情報は以下。決済手数料が他のサービスと比較してかなり安いのです。

 ・決済手数料 : 2.75%
 ・初期費用 : 専用端末は無料。
 ・月額使用料 : 無料 
 ・対応カードブランド : Visa、Master
 ・対応スマホ : android、iphone
 ・専用端末  : 四角形の専用端末
 ・入金までの日数 : 翌日入金
 
なお、月額使用料が定額(275ドル)で決済手数料というプランも最近サービスを開始したようです。

■Paypal Here

次はPaypal。言わずと知れた決済代行サービスですね。
Paypalもスマホ決済のサービスを日本で開始しています。

Paypal Here

PayPalHere-640x360

特徴としては、決済手数料は高め。しかし、何といっても、即日入金なのが利用者から見たらかなりうれしいはず。
お金の動きが早いのは、お店から見たらかなりメリットだと思います。

 ・決済手数料 : 5.0%
 ・初期費用 : 専用端末代金が必要。
 ・月額使用料 : 無料
 ・対応カードブランド : Visa、Master、Amex
 ・対応スマホ : iphone
 ・専用端末 : 三角形の端末。 
 ・入金までの日数 : 即日入金(PayPalアカウントへの入金)

■楽天スマートペイ

Coineyが日本発のサービスとして注目を浴びていましたが、大手の楽天もスマホ決済のサービスの提供を開始しました。

楽天スマートパス

unnamed

同じ日本発のサービスということでCoineyと比較すると、弱点が無い感じ。決済手数料が高めですが、最速で翌日入金というのが強い。大手だからサービスも安定していますしね。

 ・決済手数料 : 4.9%
 ・初期費用 : 専用端末代金2980円が必要。
 ・月額使用料 : 無料
 ・対応カードブランド : Visa、Master、JCB(楽天カードのみ)
 ・対応スマホ : android、iphone
 ・専用端末  : 佐藤可士和デザインの端末。形としては正方形なのでSquareに近い感じですね。
 ・入金までの日数 : 最短で翌日に入金 ※振込口座が楽天銀行の場合のみ。

img_reader

と、ずらずらと特徴を記載してきましたが、日本でスマホ決済するならどれがいいんでしょうか?
いろいろネットを見ていると、Coineyは申し込みが予想外に多かったようで、何やら対応が遅れている模様。
※参考情報

大手であること、入金のサイクルが早いこと、端末依存が無いことを考えると、今の日本では「楽天スマートペイ」が最も便利ではないでしょうか?

とは言え、個人的には楽天があまり好きではなく。。。知り合いもちょこちょこいるんですが。
なんか・・・・ね。ビジネスモデルとかが好きになれないんですよ。
ということで、Squareが早く日本でも使えるようにならないかなー、と思っている次第です。

関連記事:

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket