ノハナでフォトブックを注文。

Pocket
LINEで送る

こんばんは、keisukeです。
 
かなり前の話になりますが、無料で写真集(フォトブック)を作成してくれるサービスとして、「ノハナ」がリリースされています。

ノハナ(nohana)

skitch

サービスの提供会社は、あのmixi。
私が大学生の頃にSNSとして一世を風靡しましたが、今やFaceBookにその座を奪われてしまったあのmixiですね。
 
この「ノハナ」というサービス。何がすごいって、毎月1回無料で写真集が作成できるという点です。送料は別途90円が必要なようですが、それでも90円で写真集が作成できるって、単純にすごい。
今年の2月にローンチしたようですが、この7月現在で既に約4万人が会員登録している模様。このスピード感も、無料というメリットを考えたら頷けます。
 
登録している会員の皆さんのノハナの使い方ですが、基本的に子供や家族の写真を撮って、自分の家や、実家のご両親に送るという使い方が多いとのこと。
 
プロモーションビデオもその点を意識した内容になっているようです。
 

うーん、人に幸せを与えられるサービスですね。
 
でも気になるのは、マネタイズをどうしてるのかって点。
1冊目は無料だけど、2冊目以降は500円かかるようなので、まずはそこで収益をあげるモデルのよう。と言っても、2冊目以降を注文する人ってかない少数派だと思うので、実際に有料の写真集部分だけで黒字化するのは難しいと思います。
あとは、写真集の中に広告をはさむことで、その広告収入で利益をあげることも考えているみたいです。

いずれにせよ、まずは低価格でサービスの普及をはかって会員数を増やしておき、会員数がある程度増えた段階でマネタイズしていくんでしょうね。
でも、こういうサービスって、競合のサービスもドンドン立ち上がっていくでしょうし、今後どう成長していくのかが非常に重要だと思います。
 
と、マネタイズの話は一旦おいておいて、私も遅ればせながら早速登録。って、まだ独身だから実家の両親に見せるような写真は無いんですけどね(笑)

まずはAppsoteでアプリをダウンロード。ダウンロード後には会員登録する必要があります。

IMG_1490

ダウンロードしたらアプリを立ち上げて会員登録。

IMG_1491
 
会員登録が完了したら、後は写真をアップロードするのみ。
その場で撮った写真をアップロードすることもできますし、過去に撮った写真をライブラリから選択してアップロードすることもできます。
 
私も過去に撮った写真をライブラリから選択してアップロードして見ましたが、、、、、アップロードが重い。。。。元々一眼レフで撮った写真だから写真自体が重いってこともあるのですが1枚アップするのに約1分はかかる。あと、一度に選択できる写真の数が4枚まで。。なぜ?
20枚アップするのに30分もかかってしまいました。。。正直なえましたよ。。ここは改善の余地ありですよ!mixiさん!
 
ということで、写真を20枚アップロードすれば、写真集が注文できるようになります。
 
IMG_1497

この画面で「フォトブックを編集」を選択すれば、写真のタイトルや順番を編集することが可能です。
 
IMG_1498

タイトルや順序を整えたら、「フォトブックを注文」を選択し、住所や数量を入力します。

skitch

skitch

最後にクレジットカードの情報を入力して、「この内容で注文」を選択。

skitch

これでフォトブックの注文が完了です。
 
いやー、届くのが待ち遠しい。
フォトブックですからね。後は印刷した後の写真の質が重要です。
 
フォトブックが届いたら、ここで報告しますねー。

関連記事: