スパムコメントが増加してきたのでAkismetで対策してみた

Pocket
LINEで送る

こんばんは。
keisukeです。
 
長いこと更新をさぼってました。すみません。。
やはり更新しないとGoogleさんの評価も下がるのか、徐々にアクセス数の下がってきている模様です。。
 
で、最近急になのですが、このブログにスパムコメントの数が増加してきました。多いときで1日に10件とか。。
基本的にコメントが投稿されると承認が必要になるので、コメントに連動してメールが送信されてきます。
なので、スパムコメントが大量に投稿されると、大量のメールが飛んでくることとなり、、、、たいしたことではないのですが、ストレスになってました。

skitch
投稿されたスパムコメントはこんな感じ。。むちゃくちゃな日本語か、英語のコメント。あまり英語のできない自分でもスパムであることは一目瞭然。こんなことして何の意味があるのか。。。
 
急にスパムコメントが増加した理由は全くわからないのですが、まあその理由を探すよりは、そもそもこのスパムコメントを自動的に除外するほうが早いだろ、ということで、スパムコメントを除外してくれるようなプラグインがないかを探していました。
すると、何やらAkismetと呼ばれるプラグインがいいらしい、とのこと。
 
WordPress超初心者講座

上記のサイトを参考にしてプラグインを有効化しました。
 
すると・・・・あんなに投稿されていたスパムコメントが、全く投稿されないようになりました!
(実はスパムコメント自体は投稿されているけど、Akismetでフィルタをかけているようなイメージ。)
 
ちなみに、ダッシュボードには「Akismet 統計」というメニューが増えており、これでコメントの除外状況を確認することができます。

skitch

導入して数日しかたっていないのに、もう50件近くスパムを除外してくれている!
いやー、もし導入してなかったらこの数のスパムコメントを手で除外しなきゃいけなかったわけですね。。。
 
ということで、wordpressを触ったことない方にはなんのこっちゃという感じかもしれませんが、今後もプラグインを導入したら記事をあげていきたいと思います。

関連記事: