スマホ(Softbank)の通信量が7GBを超えて速度制限がかかる???

Pocket
LINEで送る

こんばんは。keisukeです。

最近ですが、ipad miniを買ったことにより、iPhoneのテザリング機能を多用するようになってきました。

テザリングを使う場合には、やはり通信量の7GB制限が気になるので、Youtubeなどの重めのサイトは極力見ないようにしていました。

しかし、、、つい先日(4/19)のこと。
 
SoftBankからこんなメールが。

IMG_0972

残り1GB!!

って、まだ4/19だし、月末までのあと10日を1GBで過ごさなきゃいけないってこと???

慌てていろいろと調べてみる。
前述の通り、通信量はそこそこ意識しているので毎月だいたい月初に通信量の記録はリセットしているはず。
ということで、iPhoneの「設定⇒一般⇒使用状況⇒モバイルデータ通信の使用状況」を確認。

IMG_0970

リセットしたのは月初ではなく、4月4日だけど、これを見る限りはまだ3GB以上の余裕がある。
ん??となると、そもそも月初から月末の1ヶ月間が集計期間だと勝手に思い込んでたが、その期間の考え方が間違ってる??

ということで、更にいろいろWEBを調べていると、MySoftBankのページに締日が記載されており、その締日を基準にして1ヶ月が決められているとのこと。
早速MySoftBankにログインして確認。
すると、ありました、ありました。

IMG_0967

請求締日の欄に、「2013年4月20日」の記載があるってことは、私の場合、毎月20日〜翌月19日までが累計期間のようです。

※その他、10日が締日の人もいれば、月末が締日の人も存在する模様。SoftBankだから固定で20日締日、
となっているわけではないみたいですので、その点は注意が必要。
自分の締日を確認したい人は、ご自分のMySoftBankページをご確認ください!

ということは、今日(4/19)が最終日だから明日(4/20)にはまた通信量は「0」にクリアされるはず!!助かった。。。

でも、確かSoftBankには3日間の通信量が1GBを超えても速度制限がかかってしまうはずなので、念のためそちらの通信量も確認。
MySoftBankで、直近三日間の通信量が確認できるみたい。確認して見た結果はこちら。

skitch

うん、こちらは余裕ですね。一安心。

念のため、翌日の20日に再度MySoftBankにて通信量を確認。
予想していた通り、通信量はリセットされていることが確認できました。

IMG_0971

ということで結論としては、キャリアがSoftBankであれば、MySoftBankを確認することで現在の通信量を確認することができる、ってことになります。
テザリングしまくっている皆さんも、是非参考にしてください。

関連記事: