SoftBankの3日間1GBの速度制限がわかりづらい!

こんばんは。
k-skです。

今日は不満に思ったことを。

先日、iPhoneを使っていつものようにネットサーフをしていたのですが、なぜかページの読み込みがメチャクチャ遅い。。。。電車で移動しながらだったので、電波の問題かと思ったのですが、電波はとくに問題無し。

ということは、なんか一時的にネットワークがおかしくなっているのかと思い、一度機内モードに設定して戻す、という方法で通信の再起動をしてみたのですが、何も変わらない。。。。

もしかして、7GBの速度制限にひっかかっているのかと思い、My SoftBankを確認してみたんですが、3GBぐらいの使用量なので全く速度制限にひっかかるような利用量ではない。てか、前にこのブログに書いたように、7GBの制限問題なら事前にメール連絡があるはずですしね。

となると、SoftBankの通信回線で何か問題が発生しているとか?と思い、SoftBankのサイトやらを調べてみたところ、そんなことも無い。

うーん、いったい何が問題なんだろう、と考えて考えて思いついたのが、数日前に車の中でyoutubeを聞きまくっていたこと。まさか、3日間で1GBの制限にひっかかってしまったということ?

でも、とくに何のメールも来てなかったし、連絡も無しに制限かけるってありえるの?

でも、他にもう思いつかなかったので、My Softbankに再度アクセスして3日間のデータ通信量を確認しようと思ったのですが・・・・・全然そのページにたどり着けない。

こちらがスマホ用のMySoftBankのトップページ。
skitch

まず・・・通信量がどこで確認できるかが全くわからない。

データ量の制限って契約に関わる話なので、しいて言えば「契約確認」かなと思い、「契約確認」をタッチ。

遷移した画面はこちら。
skitch

お、「データ量の管理」というコンテンツを発見!早速「データご利用状況」の右側の確認ボタンをタッチ。

IMG_2143

「通信速度低下までの残りデータ量」が確認できたから、このページに同様に記載されてるだろうと思ってページの最下層までいったのですが・・・・

IMG_2144

どこを見ても「3日間のデータ通信量」の記載がない。。。

結果、いろいろ試行錯誤して、以下の方法でアクセスできることがわかりました。

①トップページの右上にある「メニュー」をタップすると、以下のようなメニューの一覧が表示される。
この一覧の中に「ご利用のデータ通信量を確認する」というメニューがあるのでそれをタップ。

skitch

②「データ通信量の管理」の画面となり、この画面の最下部に「過去3日間の通信量」のメニューがある。

IMG_2145

IMG_2146

いやー、しかしわかりづらい。。。。これってもう、サイトの設計がいけてない、という以前に、意図的にわかりづらくしてません?絶対に普通の人は辿りつけないと思うんだけど。。。(って、そもそも3日間で1Gの制限に引っかかる人があまりいないのかな。)

上記だけならいいんですが、この「3日間で1GBの制限」。そもそもの制度自体もいけてないと思います。いけてないのは具体的に以下の3点。

1.速度制限をかける前に全く連絡が無い。

2.1日に1GBを超える利用をしてしまうと、直近3日間はずっと速度制限がかかってしまう。

3.7GB制限は追加料金を支払うことで速度制限を解除可能だが、「3日間で1GBの制限」は解除する方法が無い。

うーん、なんか不誠実ですよね。。。とくに1点目の事前連絡無しとか。

ちなみにMy SoftBankのページにはこんな記載が。

通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、直近3日間(当日は含まない)に約1GB(「データ定額パック・大容量(15/20/30)」にご加入の場合は約2GB)以上の大量の通信をご利用された場合には、通常速度に戻すお申し込み有無に関わらず、当日6時から翌6時の間に通信速度の制御を実施する場合があります。
引用 My SoftBank

「場合がある」って記載だけど、ほぼ100%の確率で制限がかかっているような。。。(かかってないときには気づいてないだけかもしれませんが。)

まー、制限自体は致し方ないとは思いますが・・・。
ただ、ネットを見ている限りは、SoftBankの速度制限はかなり評判が悪いみたい。。。こういうところがキャリアとしての差のつけどころだと思うんですけど。
2年縛りというくだらない方法でユーザーをつなぎ止めるんじゃ無くて、こういう本来のサービス品質で他キャリアとの差を付けることで、ユーザーの満足度をあげることが、No.1のキャリアとなる一番の近道難じゃないですかね。

関連記事:

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket