ipad miniのカーナビ化計画 〜実装編〜

Pocket

こんばんは、keisukeです。
既にご存知かもしれませんが、少し前からいろいろと車載用のホルダーを検討していました。
ipad mini の車載ホルダーを比較する!
で、この中で紹介してた「サンワダイレクト タブレットPC 車載ホルダー 200-CAR010」を購入予定だったのですが、よくよく確認すると、ipad miniだと縦置き(つまり、左右が長辺で上下が短辺の状態)しかできないことが判明。(挟み込む部分のサイズが長いことが原因。)
通常時は横置き(左右が短辺、上下が長辺)で使いたいと思っていたため、この製品は泣く泣く断念。。
ということで、この製品は断念し、同じ「サンワダイレクト」の製品でipad miniに適したサイズのホルダーがないかと探したところ、ありました!

レビューは1件しかないけど、同じサンワダイレクト。間違いないでしょ!
ということですぐさま注文。
そして、今日設置しました。
まず設置前の状態がこちら。
IMG_0945
ちなみに車は、フォードのエクスプローラー。
中古で買ってもう5年目。そう皇居路はもうすぐ10万キロ。
燃費が死ぬほど悪いです。でも、大きい車って気持ちいいんです。ただそれだけ。。
で、設置するホルダーはこちら。
IMG_0946
上下と前後に移動させることが可能。
角度は、上下、左右に向けることが可能です。
設置方法は、製品のページにも記載されていますが、とても単純。
まずは、吸盤をダッシュボードに貼付ける。もうこの時点でかなりの吸い付き。
そもそもipad miniが軽いからってこともあるんですが、全く不安定さが無い。
加えて、その状態を固定するために吸盤を真空にする(?)ようなスイッチがあり、そのスイッチを押し下げれば設置完了。
IMG_0947
なかなかいい感じ。
で、ここにipad miniを装着!
IMG_0949
若干、元々のカーナビの画面が見えていますが、正直な感想として、これいいっす。
吸盤全然ずれないし、角度もいろいろ変えられるし、見た目も安っぽさがなくむしろ高級感さえ漂う。
まだちょっと使っただけですが、文句無しです!
※ちなみに画像でも少し見えるのですが、ipad miniにはSmart Cover(赤)をつけており、カバーごと装着が可能。他の製品がどうなのかわかりませんが、これも長所の一つかと。
なお、この商品ですが、amazonで「ipad mini 車載ホルダー」と検索してもヒットしません。
なぜかは不明です。
ということで車載ホルダーの設置が無事完了したので、この勢いにのって「TexaGPS」によるカーナビの挙動も確認してみました。
次回は、遂にTexaGPSによるカーナビ化の結果をご報告させて頂きます!