iPhone5の通信プラン(その2)

Pocket
LINEで送る

ご無沙汰の更新となってしまいました。
keisukeです。
 
いやー、softbankがイーアクセスを買収しましたね。
イーアクセスと言えば、ともちんが「めっちゃイーモバイル」といって指で「E」と「M」を作っていたあのイーモバイルをブランドとしてもつ通信事業社。
この買収には自分もびっくり。

この買収が、混沌を招いていたsoftbankのLTEのパケ放題問題に終止符をうつ(?)ことになりました。
 
takeの投稿にもありましたが、テザリング開放を宣言したものの、ネットワークの問題から実は「「月間で1.2Gバイトを超えた場合は速度を制限する場合がある」という制約を
特段の報知もなくしれっと組み込んでいたsoftbank。

これが、とんでもない悪評と混沌を招いていました。

しかし、今回のイーアクセスの買収を機に、これがなんと、
直近3日間 (当日は含まない) のパケット通信量が839万パケット(約1Gバイト)以上 を超えた場合には、1日だけ速度制限を実施する
という制限に変更されました。
 
要約するに、「テザリング開放するぜ!」と言ってみたものの、ネットワークに不安があってとりあえず容量制限を実施してみた。
しかし、この制限がとんでもない悪評。
にっちもさっちもいかなくなって、イーアクセスを買収した、というような流れなんでしょうかね?

本当に見切りで「テザリングするぜ」って言っちゃったんですね。。。

本当はもっと時間をかけて準備してから買収するつもりだったのに、
ついつい「やりましょう!」って言っちゃったものだから、
準備不十分のまま宣言しちゃってこんな事態を招いちゃったんだろーなー。。。
 
でも、そこからなんとか挽回しちゃうところが孫さんのすごいところ。
いや、尊敬です。

関連記事: