財布がなくても決済できるスキーム??

こんばんは、K-sukeです。 
 
ちょっと面白いと思ったのでご紹介。
 
財布不要:顔と名前だけで支払いできるPayPalアプリ

wiredの記事ですが、Paypalで財布がなくて決済できるスキームがある??
 
私も最近の投稿(クレジットカードのこれからを考える(その2))で、クレジットカード無しで決済する方法を提案していましたが、それに近いサービスがリリースされたってこと!?
 
慌てて詳細を確認してみました。
 
基本的なpaypalの決済方法のイメージはこちら。

skitch

SquareとかCoineyとかと同じように、モバイル端末に専用のカードリーダーをセットして、そのカードリーダーにクレジットカードを通して決済する方法ですね。
 
でも、この記事では上記とは異なる「チェックイン」というサービスを使って決済するとのこと。

「チェックイン」?聞き慣れない言葉だけど、海外でのみ展開されているのか?
と思って更に調べてみたのですが、Paypalの日本のホームページに説明が記載されていました。つまり、既に日本でも提供されているサービスのようです。
 
こちらにその説明とイメージ動画があるのでご紹介。
 
ペイパルアプリ

動画を見てもらえるとわかりますが、ペイパルのアプリを携帯電話などのモバイル端末にインストールしていれば、クレジットカード無しで決済ができるサービス、ということみたいです。確かにお財布いらず。でも携帯電話はいるのね。。。。。

なんか、「お財布ケータイ」でいいじゃん、って突っ込まれそうですが。。。。
まあ、利点は、「お財布ケータイ」とは違って、アプリをインストールさえできれば端末に依存しない点ですね。ハードウェアに依存しないという点は、非常に便利かと思います。
 
 ※ちなみに、ペイパルのアプリを端末にインストールすることで使用できるため、日本では「ペイパルアプリ」という言い方でサービスを提供しているようです。

いやー、もっと画期的なサービスかと思ってたのでがっかり。やっぱり携帯も何も持ってなくても決済できる方法を編み出してほしいなーと思います。
 
でも、ちょっと面白そうなので、今度試してみたいと思います。乞うご期待!

関連記事:

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket