Heather Brown – ヘザー・ブラウン

Pocket

ども、お久しぶりのtakeです。
早速ですが、タイトルにも書いたヘザー・ブラウンってご存知ですか?

先週の土曜日から、お台場はヴィーナスフォートにて
「お台場ハワイフェスティバル」というイベントが開かれてるんだよね。
Main
んで、土曜日に行ってきたわけですよ。

フラのショーあり、ハワイ飯の屋台あり、キャシー中島の講演会あり…と、
盛り沢山っぽいフェスでした。
まぁ、フェスの中身はどうでもよくて、俺の目的は「ヘザー・ブラウン
上の絵を描いたアーティストさんです。

Heather Brown spielte seit 1994 in mehreren kleineren Schauspielrollen mit (siehe Abschnitt Filmographie), darunter der mehrfach ausgezeichnete Kurzfilm In God We Trust (2000) von Jason Reitman und als Dainty Girl in Not Another Teen Movie (2001). Dazu ist sie Folk-Sängerin und neben Graham Dodge sowie James Sajor Mitglied der 2004 gegründeten Band Esquimaux, die insgesamt vier Alben im Genre Folk komponiert hat. [2] In dieser Funktion arbeitete sie bei Auftritten mit zahlreichen anderen Interpreten zusammen, unter anderem mit Beck, Jack Johnson, Liz Phair, Jason Mraz und Sheryl Crow.

– From Wikipedia 2013/05/01 01:30(UTC)

Heather Brown
オフィシャルホームページ

【ELLE】ヘザー・ブラウンさん(アーティスト)|今の私ができるまで|
エル・オンラインで特集されてたみたい

俺がヘザーを知ったのは、
会社の先輩でサーファーがいて、その人の好きなアーティストってことで名前を耳にしたのが最初。
ヘザーの絵をiPhoneの背景にもしてたので、なんとなくは見たことがあった。
で、別のタイミングでたまたまハワイに行く予定があり、なんとなく調べていて気になった、と。

そんなこんなで、ヘザー本人が来日して参加するという話を聞きつけ、行ってきたわけです。

俺が思うヘザーの魅力は、なんと言っても「躍動感のある風景画」ですね。
上の絵でも分かる通り、かなりデフォルメされた景色を描いているんですが、
なぜか情景(音や匂いなど)がイメージできてしまう。
そういうパワーを持ったアーティストなんだと思います。
分かりやすくPOPなところも、多くの人に受け入れられる要素なんでしょうね。

話してみての印象は「まるで少女のよう」な感じ。
御年37歳なんだけど、年齢を感じさせないフランクさと、人生を楽しんでる明るさを持った人でしたよ。

そんな雰囲気にも惹かれて、作品を一点購入。
彼女の作品は大きく分けて【原画】【ジクレー】【プリント】の三種類あるんだけど、
今回はジクレー作品を購入させて頂きました。
「ジクレーとはなんぞや?」という方はコチラをご覧ください。

ヘザー作品には専用(?)のフレームがあります。
木製のフレームで、様々な色つけがしてあるもの…
そのフレームは旦那さんがハンドメイドされてるんだとか。
そういう空気も含めて、温かみある作品だと思います。

そんな訳で、昨今のアートシーンを賑わせているらしいヘザー・ブラウンですが、
世界初となるオフィシャルギャラリーが代官山にあるので、
お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。