FLET'S光 光ポータブルを使いこなす??

FLET’S光 光ポータブルを使いこなす??

Pocket
LINEで送る

こんばんは、keisukeです。

最近ハワイに向けて肉体改造を考えており。
プロテインを飲み始めました。プロテイン×プールで運動でハワイまでには筋肉質な身体になる予定です。
今のところ、プロテイン飲んでばっかりですが。。。
 
さて、外出したときにPCとかタブレットを使うときってみなさんどうしてますか?
携帯電話のテザリング?はたまた、どこかのキャリアのモバイルwi-fiルーター?
 
私は携帯がiphoneなのでもっぱらテザリングをしているのですが、最近、家がFLET’S光の回線であれば、「光ポータブル」なるサービスを申し込むことで、月500円で無線環境を構築できる!という噂を耳にしました。
マジ???もし、噂通りに月500円で無線環境が構築だったら、速度制限におびえてテザリングする生活からおさらばできるはず!
そんな期待に胸を膨らませてこのサービスを調べてみることにしました。
 
とりあえずホームページへ。
 
skitch

おお!確かにFLET’S光の月額利用料+525円(税込)、との記載がある!
これは噂は本当か!?
そんな美味しい話が本当にあるのか?という疑いをもちながら、更に調査を進める。

ふむふむ、いまいち現状の家のLAN環境がどう変わるのかが明記されていないが、サービス内容から推測すると、今家に設置しているルーターを、無線LANルーターに変えて、その無線LANルーターが持ち運び可能だから、外でも無線LAN環境が構築できる、という流れの模様。

なるほど。ルーターを家用とモバイル用の2個用意するのではなく、モバイルルーターの一つに集約するから、NTT的にもコストが抑えることができる=月額使用料金がやすくなる、という図式か?
使う側としてみたら、毎回家から外出して戻る度にルーターを設置し直さなければならないから少し手間がかかりそう。でも、その手間を補って余りあるぐらい料金が安い。

でも、利用料金が安い=速度制限がかかる通信量の制限値が低いってことも考えられる。。。と思って調べてみましたが、そんなことはなさそう。

おお!となると、これはすぐさま契約すべきでしょう!
 
ということで更に詳細を調べようとした瞬間に、異変に気づく。
 
skitch

ん?
んん??
「3Gモバイルデータ通信サービスのご利用にはモバイル通信事業者とのご契約が別途必要となります」って??
 
なるほど。つまり、wi-fiルーターを持ってるだけじゃ家の中とwi-fiスポットでしか通信できず、結局どこかの通信事業者に月額使用料を払わなければならないと。。。
要は単なるwi-fiルーターのレンタルサービスってことですか。。。

なら、別にFLET’Sにこだわる必要はない。そもそもwi-fiルーターなんてwi-fiの契約を結べば無料でもらえるので、月々のレンタル料金を支払う分むしろ高くなるような気が。。。。

情報が不足していた状況で勝手に期待していた自分が悪いのでが、このサービスってなんかメリットあるんですかね??
そもそもホームページの記載もわかりづらいし。。。
 
まあ、本当にそんなお得なサービスだったら、もっと評判になってるますよね、普通。。
世の中にそんな美味しい話は無い、って結論でした。

関連記事: