Roy Lichtenstein

Pocket

こんばんわ。takeです。
突然ですが、好きなアーティストはいますか?
【アーティスト】と言えば【歌手】を思い浮かべる方が多いかもしれませんね…。
けど、話題にしたのは絵描きさんのことです。

日本では【アート】や【絵画】というと、ややハードルが高く聞こえるかもしれません。
あるいは「オシャレっぽい」だとか「なんかアヤシイ」とか、持つイメージは様々あるでしょう。
でも、結構身近にあるんですよね。

有名なのがAndy Warhol作のCampbell Soupですね。

Slide 01

スーパーなんかでも売っているので、見たことはあると思います。
でもこれ、実は芸術作品なんですよ。

Campbells soup cans moma1

こう並べてみると、なんとも洒落てるじゃないですか。

こんな風に、意外と身の回りに溢れているものなので、もっと簡単に好きになって良いと思うんですよね。

さて、それを踏まえてもう一度。
好きなアーティストはいますか?

俺は、タイトルにもしたRoy Lichtensteinが好きです。
アルファベットだと分かりにくいかな?
ロイ・リキテンシュタインという、ポップアーティストが好きなんですよね。

リキテンシュタインは1997年に亡くなったアーティストで、先ほど話題にしたアンディー・ウォーホールらと共にアメリカン・ポップアートを牽引した人です。
おそらく、作品は見たことがあるんじゃないでしょうかね。

Cryinggirl l
Item598p1

こんな風に、ドット(点)で漫画風な絵を描いたアーティスト。
この作風を発見(開発)した時に、ウォーホールでさえ嫉妬したとか…。
少なくとも、新しい表現技法を芸術に持ち込んだ作家の一人です。

絵画や芸術と一口に言っても、みなさん大好きな漫画でさえ絵画・芸術になりうるんですよね。
なので、ラフな視点で楽しんで欲しいなぁと思います。

ジャニス・ヘンドリックソン
タッシェン・ジャパン 2001-06-13
¥ 1,575