ブログのアクセス数が激減した・・・・

こんばんは、K-sukeです。
 
実はタイトルの通り、このブログのアクセスが急にガクンとおちました。。。。
 
だいたい1日に200PVぐらいで推移していたんですが、7月22日から急にPVが10分の1になったんです。。。
 
skitch

いやー、びっくり。
 
慌てていろいろと調査しました。
参考にさせて頂いたサイトは以下。 

アクセス数が大幅に減った際のチェック項目

急にブログのアクセス数が激減したのです。

上記のサイトを参考に以下の2つの方法で調査を開始しました。

①まず、Google様にスパム判定されていないかどうかチェックできるという「Google Banned Tool」というTOOLを使ってみる。
 
まずは以下のサイトにアクセス。
 
Google Banned Checker

ここで、自分のブログのアドレスを入力して「Continue」をぽち。
 
skitch

「NOT BANNED by Google」という文言が表示されてるので、Google様にスパムサイトとして判定されているわけではないことがわかりました。
 
②次にサイトが何らかのペナルティが受けている可能性を考えて、webマスターツールを確認することにしました。
実は恥ずかしながら、このサイトにwebマスターツールは導入していませんでした。。。
 
ということで、まずは導入から。
 
skitch

「サイトを追加」の欄にブログのアドレスを記載。
 
skitch

その後に「所有権の確認」という行為が必要となるのですが、これは「Googleアナリティクス」を使用した方法が簡単みたい。
 
skitch

ということであっという間に登録が完了。
 
このWebマスタツールでは、サイトに問題があると、何らかのメッセージが届くみたいなので、メッセージを確認。
 
skitch

特に何もなし。
 
次に、「検索クエリ」を確認。すると、

skitch

一部の検索ワードの表示回数が激減している!!!!
該当のワードは、「ipad mini カーナビ」と「ipad mini 車載」。
確かにこのワードはこのブログの一番人気のコンテンツだったはず。そのため、このワードの検索順位が下がれば、ブログのアクセスが大きく落ちるのは必然です。アクセス数が激減した原因はこれで確定。
 
となると、後はなぜ、上記のワードの検索順位が下がったのか。
このブログは、とくに過剰なSEOを実施している訳ではありません。不自然な外部リンクを張った覚えもないしですし、無駄に広告が多いレイアウトにもなっていない。
となると、何らかのGoogle様のアップデートの影響を受けたとしか考えられません。。。。
 
ということで、アクセス数が激減した皆さんが一番多くとっている方法である
「とりあえず静観する!」
という対策を実施したいと思います!
 
しかし、早くアクセスが回復しないかな・・・・。ブログを書くモチベーションが・・・・ね。

関連記事:

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket