NIKEの新しい試み『Nike+Basketball』

Pocket
LINEで送る

こんばんは、takeです。
みなさんはNike+をご存知ですか?
様々なデジタルデバイスとコネクトして、運動を促進する試みです。
具体的には、Nike+iPodNike+Runningが有名なんだと思います。
走らない人間なので、使ったことは無いんですが…
Nike+ Running App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

さて、そんな走らないtakeですが、運動は好きなんですね。
特にバスケは部活でもやっていたスポーツで、
個人ブログでも書いているんですが、最近またやり始めたわけです。

そしてここでタイトルにもある『Nike+Basketball』の登場。
NIKE+BASKETBALL
Nike+Basketballは上述のNike+Running同様、iPhoneにインストールするアプリの名前で、
使い方も「専用シューズと連携して運動数値を測ろう」という感じ。
まぁ、映像を見るのが手っ取り早いですかね。


ってことで、せっかくバスケをするんだから、
自分の運動能力(運動神経じゃなく、体力や現時点の身体能力のことね)を知っておきたいなぁと思い、
導入を夢見てたんですよ。

だがしかし!上記した通りNike+Basketballの導入には「専用シューズ」が必要なんですが、
その専用シューズ(欲しいのはHyperdunk+)が日本未発売とキタモンダ。
表参道のNikeStoreで聞いたときのショックと言ったら…。
なので、輸入さえ考えていたところに、アメリカ(ハワイ)で結婚式をする友人からの招待。
こういうのを「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と表現するんでしょうか?
ともかく渡りに船とばかりゲトしてきましたよ。

MG 2341MG 2342

では、早速セッティング。

Nike+ Basketball App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

IMG 5110IMG 5111IMG 5112IMG 5113

…と思ったんですが、ここで落とし穴が!
IMG 5114

センサー持ってねー!!!

Nike+を使うには「専用シューズ」と「専用センサー(Nike+SportKit)」が必要なんですね。
シューズを買ったからといって、付いてくるわけではないんですね。
そうやって関連商品を買わせる作戦なんですね。
勉強になります。

というわけで、これまた日本未発売のNike+SportKitを探す(ネットの)旅に出ることになりそうです。

なかなか実用に至らない試みですが、もうちょっと頑張ってみますので、みなさん暖かく見守ってください。
では、Nike+SportKitを手に入れた頃にお会いしましょう。

関連記事: