車をスマート化!! Bluetoothの導入

車をスマート化!! Bluetoothの導入

Pocket
LINEで送る

こんばんは。
keisukeです。
 
もうかれこれ4年前に車を買いました。
当時から、車の中ではipodの曲をFMトランスミッターで飛ばして、カーナビのFMラジオで聞いてました。
 
でも、FMトランスミッターは、音質は悪いし、他の車の電波をひろっちゃうわで使い勝手が悪く。。
更に最近は、FMトランスミッターとシガーソケットの接触が悪くなってきて、車が段差に乗り上げる度に接続が切れる始末。。

このままでは駄目だと思い快適なカーライフを送るべく購入したのがこちら。
BERKINのAirCast Auto Bluetooth(F4U037QE)
 
STD1_F4U037_20914-V2-1

モバイル端末からBluetoothで電波を飛ばし、それを受信してカーステレオで曲を流せる優れもの!
つまり、車のBluetooth化ってやるですね(そのまんま。。)

BERKINのホームベージにイメージ映像もあります。(こちら
 
やばい、かっこいい。
 
ということでamazonで購入して早速車にセッティングしてみました。
 
Bluetoothの電波は先ほどの青い丸の部分(受信機)で受け取りますが、受け取った電波をカーナビのAUX端子に接続する必要があるため、まずはカーナビのカバーをはずす。
 
2013-03-23 13.06.00
 
カバーがかなり固く設置されてたため、この時点で既に疲弊。。
新しいカーナビならAUX端子はナビの前面にあったりするので、ここまで大掛かりな取り外しは不要なんですけどね。。。
 
この後、カーナビを固定しているボルトをはずし、カーナビの裏にあるAUXの端子を探す。
このAUX端子にAir Castのプラグを接続。
 
2013-03-23 13.28.59
 
これで端子のセッティングは完了。
後は、受信機(青い丸いやつ)をカーナビの辺りに固定して完了です。
 
2013-03-23 17.37.19
 
いや、やっぱりFM電波よりもBluetoothは音質がいい!加えて、シガーソケットに直接は接続していないから段差があっても途切れない!
(電源を取得するために、シガーソケットに接続はしていますが、受信機とは分離しているので、車の衝撃が関係ない。)
 
いきなり自分の車がスマートな車になったようです。
 
次は、前から画策している「ipad miniのカーナビ化」をしたいと思います。
いやー、ホント楽しい。
 
是非みなさんも車内をBluetooth化してみてはいかがでしょう?
 

関連記事: