Gmailのっとり・・・・

Gmailのっとり・・・・

Pocket
LINEで送る

gmail-logo

こんにちは。
keisukeです。
 
流行っているとは聞いていましたが、まさか自分にもその日が訪れるとは・・・。

昨日ですが、iphoneでGmailの受信boxを見てみると、何やら自分のアドレスからメールが届いている???
 
加えて、友人からは、「何このメール?」という返信メールも・・・。
 
慌ててGmailの送信boxを見てみると、何やら10人に向けて同じ時刻に同様のメールが
勝手に送信されている。。。。
 
メールを見ると、タイトルはなしで、本文には「www.welcomefvg.com」へのリンクのみ。。。。。。
これって・・・・・、噂には聞いてたけど、あのGmailの乗っ取りですか??
 
確かにまだ2段階認証にしてなかったし、パスワードもずっと変更してなかったし。。
 
さっそくGmailの「アカウントのアクティビティ」を開く。すると。。。。案の定。

スクリーンショット 2013-01-20 15.40.18-3

おもいっきりアメリカから勝手にアクセスされていました。。。
 
すぐさま、パスワードを変更。
そして、2段階認証を導入。 
 
2段階認証は、Gmailの手順に従えば案外単純。
でも、Gmailアカウントとリンクしているアプリはちょっと一手間かけなきゃだめなので、ちょっとそこがやっかいですが。
(基本的にアプリのほうは2段階認証に対応できていないので、1段階で認証できる用のパスワードを発行してもらっそのパスワードをアプリに設定する必要があります。)

いやー焦りました。。。
 
しかし、パスワード変更されたりとか、連携しているアプリで更なる被害をもたらされたりとかしなくてよかった。

これを機に、もう少しセキュリティのこと考えなきゃですね。
SEという職業なのにお恥ずかしい。。
 
みなさんも早めに2段階認証を導入してください!
でないと、自分みたいになっちゃいますよ!
 

関連記事: