今年の目標

Pocket
LINEで送る

だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
まだまだ本ブログの読者の方は少ない・・というかほぼいないと思いますが、本年も宜しくお願いします。

さて、年始になると毎年考える”今年の目標”。
本来は”年始”ではなくて思い付いたタイミングで目標を立てるとか目標を見直しするとかべきだと思います。
でも意思が強い人間ではないので、目標を宣言するのって何かのきっかけが必要なんですよね。。。。

ということで、この場で今年の目標を宣言したいと思います。
宣言することで、より自分を追い込めるはず!・・・って言ってる時点で意思が弱いんですが、意思が弱いなりのやり方ってことで。。。

①WEBサービスを成功させる

昨年、12年勤めた会社を退職して企業しました。
サラリーマン時代から着手していたWEBサービスの開発を、退職後からスピードアップして進めて、10月末に一旦リリースしました。

今年はこのサービスの会員を増やして利益を上げることが最優先の目標です!
じゃないとお金なくて生きていなくなるので・・・・

②ブログを定期的に更新する

社会人を12年やってきて、日々目の前の業務を必死にこなしてきましたが、後悔しているのは業務以外のアウトプットを行えていなかったということ。

仕事の成果以外にも、そのとき気づいたことや思ったことを何らかの形でアウトプットしていれば、より成長できたのではないか?と今更ながら思っています。

やはり、考えていることを何らかの形としてアウトプットすることで、より考えが整理されるし、より理解も深まる。
あと、後から見直すこともできますしね。

まあ、そんな思いもあって退職後してWEBサービスの開発もひと段落した12月ぐらいからブログを再開したわけですけども、久しぶりにやるとなかなか筆が進まないんです。

てなことを言っている場合ではないので、今年は最低

③ダイエットを成功させる

社会人になったのは24歳のとき。入社時は全然お金がなくてあんまり食べてなかったら体重が46kgまで落ちていました。自分が思っている以上にげっそりしていたみたいで、周りからはすごい心配されていたぐらい痩せていた時期です。

しかし今の体重は60kgを切るか切らないかで推移しています。あれから10kg以上も増量してます。当然のようにお腹も出てまして・・・。

しかし、会社を辞めたと同時に1回6kmのランニングを週2回のサイクルで開始しました。今の所続けられていて体重も落ちてきたので今年もこのルーティーンは続けたいと思います。

そして、具体的な目標としては”55kg”を目指す!

④人とつながる

37年間生きてきて反省しているのが、人との関係を広げられてなかったな、ということ。

人と絡むのって嫌いじゃないんですけど、面倒なんですよね。。。
あと、自分に自信がないから、アウェイになると積極的に人に絡むのを躊躇してしまう。。。

ただ、会社を辞めて企業してからは、コネクションの重要性を思い知らされています。
当たり前の話ですけど、仕事って人と人のつながりで発生するし、前に進んでいくんですよね。

今からでも遅くないと思うので、今年は積極的に人と絡んでつながりを作っていきたいと思います。

⑤タバコをやめる

これはずっと思っていて未だに踏み切れていないんですよね。

タバコの害は周知の事実。icosとかの電子タバコにたところで、むしろ周りに余計に迷惑なだけ。

ということで、今年中には必ず実現したいと思います。>/p>

最後に

毎年目標をこうやって立てるものの、結果的には実現しないことが多く。

まあ、立てて満足してそこ後は目標も思い出さないことが多いから何ですけどね。。。
そりゃ、目標を忘れていれば実現できるはずがない。

ということで、今年は3ヶ月に1回という定期的なサイクルで目標の見直しを行いたいと思います。

関連記事: