polcaを利用しようとして断念した話

polcaを利用しようとして断念した話

こんにちは。

ちょっと前にCAMPFIREからリリースされた「polca(ポルカ)」というアプリ。

polca(ポルカ)- フレンドファンディングアプリ

発想がおもしろくて、一度使ってみたいアプリだなと思ってました。クラウドファンディングで募集かけるほど大きなプロジェクトではなかったり、身内のプロジェクトだったりする場合に利用する価値があるアプリ。
何といっても、リリース時から現在までキャンペーン期間になっており、決済手数料も振込手数料も無料という点が魅力的。
多数の人からお金を集める際には、支援してくれる人からの振込手数料がネックになりますが、その問題が解消されるということです!
(と言っても、キャンペーンという一時的なものみたいなので、このアプリの特徴とは言えないと思いますが。)

で、先日友人にプレゼントするために複数人から出資を募る機会があり、ちょうどよいと思ってpolcaを利用してみました。今回は、日頃会えない人から集金する必要があり口座への振込をお願いすることになるので、その振込手数料が無料になるという点に非常に魅力を感じたからです。

アプリをインストール

まずは、手持ちのiPhoneを利用してAppStoreからダウンロード。
早速アプリを立ち上げます。

おお、なんだかオシャレなスプラッシュ画面。

期待が高まります。

初回の会員登録の際には、SMSによる認証が必要なようです

で、ログインしたら早速プロジェクトを作成します。

この辺りはわかりやすくて特段迷うことはなく、簡単にプロジェクトが作成できました。

アプリの評価

友人にプロジェクトをシェアして支援を募る前に一旦STOP。
友人に紹介してお金を振り込んでもらう以上、アプリとしての信頼性が非常に気になるところです。で、アプリの評価を調べてみると・・・

えらく評判悪い。。。

評価コメントを一通りまとめると、

①退会ができない。

確かにアプリをいろいろと操作してみましたが、「ログアウト」のフローがあるだけで退会のフローがない。問い合わせから退会の要望を出せば退会できるような評価コメントもあったので、頑張れば退会できるかもですが。

規約には「退会できる」旨が記載されているのに、退会が非常に煩雑なフローになっていることが気に入らない。

②クレジットカードの情報が削除できない(らしい)

プロジェクトを立ち上げた本人は自分のプロジェクトに出資ができないため、カード情報の登録については私自身は確認できていません。が、評価コメントを見ていると、どうやら登録したクレジットカード情報が削除できない仕様になっている模様。
リリース速度を最大化するために、初期段階での機能としては不要、という判断をしたのかもしれません。

しかし、会員サービスでありお金を扱っている以上は、上記のような退会やカード情報削除という機能は初回リリース時には必須だと思うんですけどね。サービスの信頼性に関わるので。
とくにこのようなサービスの場合、定期的に利用する可能性も低いため、カード情報はサービス側に保有させたくないと考える人も多いと思いますので、この点もマイナス評価。

③クレジットカードのプランドがJCBが利用できない。

まあ、これはスモールスタートなら仕方ないっすね。campfireも同様にJCBが使えないみたいなので、JCBは審査のハードルが高いのかもしれません。

結論

上記の内容を踏まえた結果・・・・実際には使うことを諦めました。やっぱ信用できないんですよね。発想自体はいいサービスなんですがね。

まあ、今は振込手数料も決済手数料も無料ということで利用価値が高いのですが、いずれ振込手数料や決済手数料は有料化されるはず。
もしくは、campfire含むクラウドファンディング同様にサービス利用手数料が設定される可能性もあります。じゃないと、送金の手数料ばかりかかって全くマネタイズできないですからね。

となってくると、その手数料がキモで、支援する側の振込手数料が銀行などの振込手数料よりも高ければ、このサービスを選択する必然性があまりなくなるのではないかと。手渡しとかネットバンクによる送金とか、手数料かからずに対応できる方法はいくらでもありますからね。

期待はしていますが、続かないんじゃないのかな。。。

(といいつつ少し考え直してみると、個人間での集金という用途よりは、不特定多数に対して少額の支援を募集する際に利用するのがメインの目的なんですかね。集金という機能で他サービスと比較するとマイナス面が目立ちますが、既存のクラウドファウンディングと比較すると手数料も安いし使い勝手がいいのかも。ただ、不特定多数に対して少額の支援を依頼する状況ってなんだろう。。。いろいろ見ているとお試しで使ってみました系のプロジェクトはいくつもありますが、実際の利用イメージが湧かない。特定の人なら直接お金受け取ればいいですしね。
今は自分のプロジェクト以外は参照できないみたいですが、他のプロジェクトが見えるようになれば、もう少し広がりが出てくるかもしれません。例えば、飲食店でイベントの参加者募集して、一定人数に到達した場合のみイベント開催するとか。)

関連記事:

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket