LINE クリエーターズスタンプの分配額が値下げ・・・する前に申請せよ!

こんばんは。
k-skです。

ヒップアタック2

私事ではございますが、心機一転、引っ越しをすることに決めました。今の家は実は10年も住んでいまして・・・・人生で一番長く住んだ家なんです。
引っ越しすることで、環境が変わるので自分も変化できるはず!という思いで引っ越しを決断したので、引っ越ししたら是非いろいろ頑張ってみたいと思います。(・・・・って、引っ越ししたらって言ってる時点でダメなんですが。。。)

さて掲題の件。
年末にしれっとリリースされていた情報です。

スタンプの審査・販売状況改善に向けた今後の当社の取り組みおよび制度変更について

「審査・販売状況改善」ということで、タイトルからだけでは分配額の変更は全くわかりませんが、よくよく本文を読み進めていくと

App Store/Google Playなどの手数料(30%)を除いた50%(売上総額の35%)がクリエイター様への収益分配額へと変更になります。

という記載があります。

まあ、審査スピードや検索機能などの改善のために、その対策費用を捻出したいということなんでしょうね。

でも、LINEのホームページから購入したスタンプには、上記の手数料ってかからないのでは?(私が知らないだけで実はかかるのかも知れませんが。)
ってなると、本来は、購入経路によって分配金の割合を変更するのが妥当な気がしますが。

ただ、ここで気をつけないといけないのは

2015年2月1日以降に審査申請を行ったスタンプについては、・・・・

の前提があるということ。

ということは、既に販売されているスタンプの分配金は据え置きとなります。
また、大事なのは、「審査申請を行ったスタンプ」はということですので、1月中に申請さえすれば審査が完了しなくとも今の分配金額のままでいけるのです!!

いやー、これ大事。申請をしようと考えていた人は1月末までに申請できるように頑張ってください!

なお、分配金額の変更だけ見ると改悪のようにも見えるのですが、
 ・スタンプショップ内にカテゴリ機能を追加。
 ・埋もれがちなクリエイタースタンプを積極的に特集でピックアップ
というような「LINEユーザーにとって見つけやすく・買いやすい大幅リニューアル」を予定しているようですので、今よりも売上自体は増加しそうです。

もし、上記の施策がはまったら今の自分のスタンプも売上が増加するかも??
ちなみに、スタンプの売上は1日に1,000円にも届かない状況になってきておりジリ貧の状況となっております。。。

上記のリニューアルにも期待したいところですが、私も1月末に向けてプロレススタンプ第二弾を申請したいと思います!
まだ構想だけしかなくてイラストがほぼないので・・・・・間に合う気がしませんが。。。

ちなみに、LINEのリニューアルですが、クリエーターのマイページ機能って追加してくれないですかね?
現状だと、シリーズもののスタンプをリリースしても、そのスタンプ同士がつながってないので、お互いの販促にならないんですよね。
LINEの中の人。是非「クリエーターマイページ機能」の追加をお願いします!

関連記事:

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket