自作LINEスタンプリリースのその後

こんばんは。
k-skです。

だいぶ肌寒くなってきた今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、つい先日(9/6)にLINEスタンプ(プロレスつっこみ)をリリースしました。

ちなみにこちらは、リリースしたスタンプのうちの1つ、ロメロスペシャルです。
私ぐらいの年齢の方なら、キン肉マンで何度か目にしたことがある技だと思います。

ロメロスペシャル2

さて、リリース後のLINEスタンプの分配金額(スタンプの売上額の50%)ですが、LINE Creators Marketのマイページで1日ごとの売上がグラフで確認できます。

なので、分配金額が最低支払額となる1万円を超えるかどうか、毎日マイページをドキドキしながら見ていたのですが、5日後の9/10にあっさり1万円を超えました!
ということで、なんとか最低限の壁は突破しました!

で、このマイページなのですが、上記の「分配金額」に加えて「やスタンプの送受信数」が把握可能です。
(しかしスタンプの送受信数ってなんで確認できるのだろう。。。。売上だけではなくて、送受信数もランキングの評価指標に入っているとか????)

しかし、自分のスタンプのランキングを確認することができません。
(自力でやろうとすると、前回の投稿に記載したように地道に販売ページを探すぐらいしかない。。。)

そのため、ランキングを把握できる方法が無いのかを調べて見たところ、既にいくつかのページにて情報が展開されていることがわかりました。
中でもわかりやすかったのがこちらのサイト。

クリエイターズスタンプ ランキングチェックツール

skitch

試しに、私のスタンプが何位なのかを調べてみました。

skitch

おお!309位!
リリースの2日後では、700位ぐらいだったことを考えると、なぜかランキングが400位も上昇しているようです。
既にクリエイターズスタンプが約15000組リリースされている状況を考えると、300位はかなり優秀な結果なはず!

なお、LINEの公式発表では、上位200位以内の平均売上額は70万円とのこと。

【LINE】ユーザーが制作したスタンプを販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」、販売・購入開始後1ヶ月の販売・利用実績を公開

4c55a946-s
 ※グラフは、上記のLINEのページより借用してます。

ってことは、私のスタンプの売上はまだまだ伸びていきそう(?)です。

ただ、リリースした際にFacebookにて告知をしただけで、それ以外のPRは何も実施していない状況。
今後もどんどん新規のスタンプがリリースされて行くと、私のスタンプは埋もれてしまっていくと想像されますので、今後はスタンプの別の告知方法について調査して対応していく予定です。

関連記事:

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket