スタンプを遂にリリースしました!その結果は・・・

こんばんは、k-skです。

タイガースープレックスホールド2

 ※こちらからご購入頂けます。
  http://line.me/S/sticker/1012472

遂にLINEのCreatorsMarketで自作のスタンプが承認されました!そして、9/6にリリースしました!
いやー、申請してからリリースまで約3ヶ月。。。。。。長かった!

申請した日が5/12で、承認がおりたのが8/18だったので、丸々3ヶ月はかかったことになります。スタンプIDが12913とかなり遅めだったので、審査が開始されるのがそもそも遅かったのが一因だと思われます。
(とは言え、他の人のブログとか見てると自分よりも後ろのIDの人でも3ヶ月もかからず承認された人もいたみたいなので、私の場合は審査自体にも時間がかかったと思われます。)

ちなみに、承認されると、スタンプのステータスが「承認」に更新されます。こんな感じ。

skitch

こうなると後は、右上の「リリース」ボタンを押すだけでリリースできます。

skitch

skitch

で、ここで考えなきゃいけないのが、リリースするタイミング。
SNSでの投稿もそうですが、リリース(投稿)のタイミングによってそのリーチ率が大きく変わってくることになります。
LINEスタンプの場合、リリースするとLINEストアの「新着」ページに表示されるようになるのですが、リリースのタイミングを間違えると人目に触れること無くあっという間に新着ページからいなくなってしまうことになります。

ということで、なるべく人目にふれるタイミングで、かつ他の人のリリースが少ないタイミングにリリースすることが重要なポイントになると想定されます。

いろいろネットで調べた結果、私の場合は「なるべく人目に触れるタイミング」を重要視して、休日(土曜日)にリリースしました。ただ、正直なところ結果が出てるかどうかはよくわからず。。。
現時点では、FBでの告知を見てくれた知人しか購入していないかも・・・・というぐらいの売れ行きになっています。そのため、休日でのリリースという行為がよかったのか、悪かったのか現時点では判断がつかない状況です。。。

「リリース」の最適なタイミングについては、引き続き調査をして内容をまとめたいと思います。

ちなみに私のスタンプですが、9/6にリリースして9/8夜間時点でトータル100セットぐらい売れていました。で、9/8時点でLINEストアの人気ページを必死に探してみたところ、35ページ目にいました!
(1ページに20個のスタンプが表示されるので、35ページだとだいたい700位ぐらい。。。もはやほぼ人目に触れることがないと思いますが。。。。笑)

skitch

正直、このままだとスタンプの売上は下がっていく一方なので、ちょと巻き返す方法を考えてみたいと思います。
あと、人気順位と売上の関係性は、もう少し継続して調べてみようかなと。

その話はまた別途ご報告させて頂きます!!

関連記事:

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket