iPhone5sに機種変してみたが・・・

こんばんは、K-sukeです。
 
また長いこと更新をさぼってました。。。
いやー、サボリ癖が抜けない。。。

skitch
 
先週ですが、iPhone5sに機種変更してきました。
実は私7月末にiPhone5を紛失し、ここ数ヶ月iPhone4で生活してました。その期間何が辛かったって、iPhone4の動作が重い!!昔こんなに重たかったっけ?って思うぐらい動作が重くてずっとイライラがつのってました。iPhone4⇒iPhone5に機種変更したときはそこまで動作が軽くなった印象はなかったのに、いざ4に戻してみるとダメですね。。。人間は一度楽を知ってしまうと、昔には戻れないってことを身をもって体感しました。
 
ということで、ずっとiPhone5sの販売を待ちわびていたのです。
 
で、販売された週末の日曜日(9/22)に早速SoftBankショップへ。
しかし、、、、「iPhone5s、5cは予約のみの販売となっております」との貼り紙。。。。
しまった、乗り遅れた。金曜日には会社近くのビッグカメラでバンバン販売してたのに、あっという間に売り切れたか???
 
半分あきらめながら、近くのヤマダ電機に行ってみると、5sが売っている!!
 
キャリアは予約販売しかしてないのに、家電量販店は普通に販売している??
理由はわからなかったものの、一安心して早速機種変更の手続き。
 
機種変更の際に気になっていたのが、今まで無料だったテザリングが機種変更によりどうなるのか?という点。5を購入した際には2年間は無料だったけど、私は一度4に戻してオプションを解約しているので、今回は再契約となる。ということで販売員さんに確認してみたところ・・・・「よくわらかないのでお調べしあす」とのこと。
うーん、販売員さんなら即答して欲しかった。。。
ということで目の前で調べてもらい待つこと数分、得られた回答は「2回目以降の契約だと無料にならない」とのこと。
 
ちょっと不安になって後から自分でも調べてみましたが、softbankのサイトに以下の文言がありましたので、やはり機種変更すると無料のサービスは解除されるようです。(4に一度戻したらからNGというわけではなくて、単純に5から5sへの機種変更でもNGの模様。)
  

「月額使用料2年間無料は、iPhone 5 、 iPhone 5s 、iPhone 5c をご購入いただき、初回加入の場合に適用となります。」

販売員さんに若干の不安を覚えつつも手続きを続ける。
 
次に私が気になっていたのは、割賦販売が3台目になる可能性があるから、5sの端末代金が分割にできるかどうか?ということ。私はちょうど2年前の9月にiPhone4を購入しその約1年後にiPhone5を購入。2台とも割賦で購入していたため、今回の購入が3台目となり3重の契約となる。これがいけるのかどうかが不安だったので確認してみたところ、
「割賦契約は2台までしかできない。ただし、iPhone4がちょうど今月で終了のためおそらく大丈夫なはずだからこのまま手続きを進めます。でも手続き進めてて割賦契約がやっぱりダメな可能性もあるからその点はご了承ください。」
とのこと。
うーん、そんなもの?なんか回答が曖昧だし、もし本当に割賦契約がNGだったらその時間がもったいないから今の時点で調べて欲しいのだが。。。まあ、文句を言ってもしょうがないので、上記内容を了承して手続きを進める。
 
で、その後に、機種変更の際に加入するオプション契約について説明頂く。具体的には、以下の3つ。
 
 ①安心保証パック
 ②Yahoo!プレミアム for SoftBank
 ③UULAの契約
 
で、まず①は紛失や盗難の際には全く保証がきかないので却下。ここはすんなり受け入れてもらう。
 
次に、②は既に個人的にアカウントを持っているので、不要の旨を伝える。しかし、販売員さんからこの一言。
 
「皆様にお入り頂いているため、加入されるということでよいでしょうか?」
 
は?・・・・アカウントを二重にとるわけないでしょ!全く意味のわからない発言により契約させられそうになったが丁重にお断り。
 
次に③について。Huluみたいなサービスだが、こちらもiPhoneで映画とか見ないしな、と思ったので加入する意思がない旨を伝える。
しかし販売員さんの回答は、「皆様にお入り頂いているんですよ。」の一言。いや、おかしいでしょ!と思ったので、「絶対加入しなきゃいけないんですか?」と聞いたところ、
 
「皆様にお入り頂いているので」
 
と同じ回答。。。おれの質問に対する答えじゃないし。。。。これ、加入はさせたいけど、「必須です」とは言っちゃいけなくて、でも何とかノルマを達成するためにも加入してもらいたくてごまかそうとしてるな、と気づく。ということは逆にゴリ押しすれば断れると思ったのだが、まあなんかイヤーな空気になっても嫌なのでここで断るのを止める。1週間は無料で2週間目から有料みたいなので、忘れずに解約をしようと誓う。
 
みたいなやりとりをして、無事機種変更は完了。
 
しかし、何なんですかね。。。家電量販店の販売方法って、多少リテラシーが低い人は結構だまされちゃう気がしますわ。いや、ほんとに「騙してる」って言い方が正しいですよ。SoftBankショップだとここまで強引な勧誘はなかったのかなー。。
皆さんも機種変更の際には、変なオプションを契約させられないようにお気をつけて。
 

関連記事:

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket